パパ塾のススメ

中高生の子供の学習をお父さんがサポート! パパ塾のノウハウをまとめ中!

Lesson1-1.大学受験は親の助けで差がつく

f:id:kake_kake:20210302000946j:plain

親が子供の受験で頑張るのは、小中学校の受験までと思っていないでしょうか?
子供が高校生になると、親がしてやれることは、塾に入れてやることぐらいと思っていないでしょうか?

 

大学受験でも親が協力してあげられることはたくさんあります。
協力できることがたくさんあるからこそ、親の助けがある人とない人では大きな差がでてきます。

 

もう高校生なんだから自分でやるべき、自分の将来なんだから自分でやるべき、と考える方は、もちろんそれで構いません。
ただ、できることがあるなら少しでも子供に協力したい、と思われる方に向け、このブログに少しずつアドバイスをまとめていこうと思います。

 

大学受験には情報と戦略が大事

大学受験には子供の学力以外にも、情報と戦略が重要になります。
情報と戦略がないまま受験に臨んでしまうと、例えば、非効率な勉強をしてしまったり、大事な時期に力をつけられないような受験スケジュールを組んでしまったりすることがあります。
そのため、情集収集と戦略立案はしっかり行わなければいけません。
ところが、現役での合格を目指す高校生は、そもそもの学力を上げることに大忙しです。
これは仕方のないことでしょう。
学力向上は本人に頑張ってもらうしかないですが、情報収集と戦略立案については、親が助けることができます。
そうすれば、子供自身は勉強だけに集中できるようになります。
情報は親が時間をかけて収集し、それを基にしっかりとした戦略立案をするわけですから、全て子供本人が自分でやるのに比べ、格段に有利になるわけです。
これから、親が何を情報収集し、どのような戦略を立てればよいのか、少しずつ書いていきたいと思います。

 ↓↓↓ NEXT ↓↓↓

kake-kake.hatenablog.com