パパ塾のススメ

中高生の子供の学習をお父さんがサポート! パパ塾のノウハウをまとめ中!

Lesson5-4.親から子供への共通テストに関するアドバイス(地理)

f:id:kake_kake:20210530005149j:plain

世界史と日本史に比べ暗記量が少なくて済む地理を共通テストの社会に選択している人は、特に理系に多いのではないでしょうか。

 

暗記量が他と比べて比較的少ないと言っても、やはり教科書や参考書の内容をただ詰め込むのは難しいものです。
過去のセンター試験の問題でも構いませんので、問題を解いて答え合わせを行い、その後しっかり解説を読んで、答えの導き方をつかむようにすることが大事、と子供にアドバイスしてあげるとよいでしょう。

 

また、地理で過去問を使って勉強する時に気になるのが、問題で扱われている情報の古さです。
共通テストの地理は、センター試験よりも図や表を用いた問題が増える傾向にあるようですので、ますます過去問使用時の情報の古さは気になることでしょう。
過去問使用時に情報の古さが気になったら、念のため最新の情報がどうなっているかを確認しておくとよいのですが、その際に便利な本があります。

 

データブック オブ・ザ・ワールド 世界各国要覧と最新統計(二宮書店) 」です。
毎年、情報が更新されたものが発売されます。
地理の共通テスト対策にちょうど良い世界各国の最新情報が網羅されていますので、子供が地理を選択しているのであれば、ぜひ親が用意してあげましょう。

 ↓↓↓ Back to the Beginning ↓↓↓

kake-kake.hatenablog.com