パパ塾のススメ

中高生の子供の学習をお父さんがサポート! パパ塾のノウハウをまとめ中!

U-4.受験に必要な科目の確認

f:id:kake_kake:20210219234732j:plain

受験で必要になる科目は早めに確認しておきましょう。
滑り止めも含め、受験する大学を決める際には、必要科目も大きな判断材料になります。

 

第一志望の大学(前期)で必要になる科目の確認

まずは第一志望の大学について、受験に必要となる科目を確認しましょう。
赤本 」は過去問だけではなく、その大学の受験に必要となる様々な情報が記載されていますので、いち早く購入して赤本 」で確認するのもよいでしょう。
また、どの大学も「学生募集要項」といったものを用意していますので、大学のホームページから資料を入手して確認してもよいです。
最初に、志望する大学の学科が共通テストでどの科目を必須とし、どの科目を選択としているかを確認します。
次に個別学力検査(二次試験)で必要になる科目を確認します。

 

中期・後期、私立で受けようと思う大学の科目の確認

前期で受ける第一志望の大学で必要となる科目を確認したら、次は中期・後期、そして私立で受けようと思っている大学の必要科目を確認しましょう。
大事なのは、第一志望の大学で必要になる科目だけで、これらの大学もカバーできるかどうかです。
滑り止めの受験のためだけに必要になる科目があっては、もったいないですからね。
もしカバーできないようであれば、受ける大学をもう一度見直してみましょう。

↓↓↓ NEXT ↓↓↓

kake-kake.hatenablog.com