パパ塾のススメ

中高生の子供の学習をお父さんがサポート! パパ塾のノウハウをまとめ中!

U-5.共通テスト向けの問題集入手

f:id:kake_kake:20210221230048j:plain

子供のために共通テストの準備に使う問題集を用意してあげましょう。
受験までにはたくさん買うことになり、金額もそこそこいきますので、ここはまさにお父さんの出番です。

 

共通テストに向けた準備

共通テストの形式になっている問題をたくさん解いておく必要があります。
形式が違っても勉強にはなりますが、効率良く勉強するのであれば、やはり共通テストの形式になっているものをたくさん解くことが一番です。
そのため、子供が共通テスト向けの勉強を本格的に始める際には、たくさんの問題集が必要になります。

 

センター試験の過去問ではなく、共通テストの問題を入手

センター試験の頃は過去問がたくさんありましたが、共通テストは令和3年から始まったこともあり、共通テストにはまだ過去問が存在しません。
そこで、対策用問題集を購入する際には気を付けなければいけないことがあります。
タイトルが「共通テスト」になっているものの、内容がセンター試験の過去問と、共通テスト試行調査で構成されている問題集がたくさんあります。
センター試験の過去問ですが、出題の傾向が変わっているため、共通テストの問題があるのであれば、あえてセンター試験の過去問を解く必要はありません。
また、共通テスト試行調査は平成29・30年に大学入試センターが高校2、3年生を対象に試行調査をしたもので、これは共通テストの形式になってはいますが、わざわざ本を購入して入手せずとも、大学入試センターが公開してくれています。(以下は平成30年のもの)

平成30年度試行調査 問題、正解等|大学入試センター

ですから、こういった問題集よりも、できるだけオリジナルの問題が入っている問題集を探して購入るようにしましょう。
例えば、共通テスト対策実戦問題集 駿台のオリジナルの実践問題が含まれているため、良いように思います。
また、Z会が出しているような共通テスト予想問題パック もオリジナルの問題になるため、良いと思います。

↓↓↓ NEXT ↓↓↓

kake-kake.hatenablog.com