パパ塾のススメ

中高生の子供の学習をお父さんがサポート! パパ塾のノウハウをまとめ中!

Lesson2-2.子供が志望校の選定に悩んでいたら

f:id:kake_kake:20210308002600j:plain

もし子供が志望する大学を決められずに悩んでいたら、親がフォローしてあげましょう。

 

まずは将来就きたい職業のイメージから

いきなり「何学部に入りたい?」と子供に聞いても、志望校選定に悩んでいる子供には難しいでしょう。
大学について、ちゃんとイメージできている高校生は少ないと思います。
それよりも、まずは職業のほうから聞いたほうが、ぼんやりとでも志望校選定の材料になる情報が得られるかもしれません。
具体的な職種まで言えなくても、xx関係の仕事とか、xxを扱う仕事とか、xxを作る仕事とか、xxをするような仕事とか、まずは学部を決めるヒントになりさえすれば何でも構いません。
将来どんな感じの仕事がしたい?」と子供に聞いてみましょう。

 

情報を集めて子供に学部・学科を提案

もし子供から具体的な職業のイメージが得られた場合は、最初に注意するのはその職業に資格が必要かどうかです。
まずはそこから調べていきましょう。
資格が必要だった場合には、その資格を取るために必要または最適な学部・学科があるはずなので、次にそれを調べます。
例えば、子供が薬剤師になりたいと言った場合であれば、国家試験の受験資格が必要なので、薬学科で6年制の教育を受ける必要がある、というようなことを調べる感じです。
資格が必要ではない場合、また、就きたい職業のイメージがまだぼんやりしている場合は、関係しそうな学部・学科を調べていきましょう。
以下の、学部の種類について解説してあるサイトも参考になります。

大学学部の種類・一覧 – 28学部について解説 | 職業情報サイト キャリアガーデン

ネットで調べ、いくつか学部・学科の候補が見つかりましたら、子供に少し時間を取ってもらい、集めた情報を一緒に見ながら相談をしましょう。
学部と学科の方向性が定まれば、受験する大学を決めていけるようになります。

↓↓↓ NEXT ↓↓↓

kake-kake.hatenablog.com