パパ塾のススメ

中高生の子供の学習をお父さんがサポート! パパ塾のノウハウをまとめ中!

Lesson5-3.親から子供への共通テストに関するアドバイス(理科)

f:id:kake_kake:20210524000214j:plain

子供が理系であれば、共通テストに関する理科の勉強についても、親からアドバイスしてあげたいことがあります。
物理と化学を例にしますと、物理なら電磁気、化学なら有機化学の範囲の勉強のタイミングに少し工夫が必要です。

 

物理の電磁気、化学の有機化学の範囲は共通テストで必ず出題されます。
ですが、学校では高校3年生の後半に習うことになりますので、現役生の場合、この範囲の勉強を学校で習うまで待つようなことをしてしまうと、十分な勉強を行えないまま受験に臨まなければならなくなってしまいます。

 

これらの範囲は学校で習う前に、春休みやゴールデンウイーク、夏休みのどこかでまとまった時間を作り、自力でも、塾を利用してでも構わないので、基礎的な内容を一通り勉強しておくよう、子供にアドバイスしてあげるとよいでしょう。
また、単に教科書の内容を一通り読むだけでは、しばらくしてすぐに忘れてしまいますので、ちゃんと基礎的な問題も解きながら、この範囲の基礎が定着するような勉強の仕方を心掛けることが大事です。
タイミングが合えば、先に済ませたこれらの範囲を忘れてしまいそうになる頃に、学校の授業が追いついてきて、それが丁度よい復習になるはずです。

 

こうして全範囲の勉強を無理矢理にでも早目に済ませておくことで、早くから出題範囲を気にすることなく過去問に取り組めるようになり、受験に必出なこれらの範囲に対し、受験本番までにしっかり勉強をやり込むことができるようになります。

↓↓↓ NEXT ↓↓↓

kake-kake.hatenablog.com